インテリアを照明や家具そして雑貨で理想の部屋作り

インテリアを照明・間接照明で照らして部屋にあった家具を備え付け雑貨で部屋を飾り自分の理想の部屋を手に入れましょう



心地よいシンプルな部屋にするには?

心地よいシンプルな部屋作り


インテリアというと、
とかく物をいろいろ置きたくなります。

ひとつひとつは、良いものかもしれませんが、
大切なことは
いかに自分自身が居心地いいかということですね。

では、どのようなことを基本的にふまえて
居心地のよい部屋にしたらよいのでしょう?

そのような考えを少し書いてみました。


心から大切に思える家具やモノに出会えるまで
決して妥協をしない、「コレは要らない」宣言をして
潔く暮らすことをお薦めします。

くつろぐならソファ、団らんにはダイニングセット、
おもてなしのティーセットにはカップボード…
という具合に、
暮らしのシーンと家具を結びつけて考えていると、
人のためではなく家具のために部屋があるような
本末転倒の結末に。

居心地の良い部屋って何?その原点を見失ってしまいます。

また、モノに占有されないためには、
自分の居場所をきっちり決めることです。

居場所を明らかにするのに、床の素材に関わらず、
床にラグを広げることがお薦めです。

部屋の広さにもよりますが、ラグの大きさは
畳1枚分くらいは欲しいところ。

畳サイズより少し大きめの140cm×200cm前後のものが
市販されており、このサイズなら寝ころんでも
周囲に余裕が残ります。

床に広げたラグの上には椅子やソファを置かず、床として
いつでも使えるようにします。

ここで身体を横たえたり座ったりしますが、
ここだけは絶対に散らかさない場所に。

本や雑誌を読んだりCDを聴いたりお茶を飲んだり、
くつろぐとともに置かれるモノは、
出掛ける前や寝る前、友人が来る前に必ず片付ける。

ラグのある場所を中心に片付けるルールは、
次第に清々しい習慣になっていくはずです。

まずは自分の好きな居場所からすっきり!を実感する。

それも新生活の一つではないでしょうか。


インテリアにおいては、いろいろな考えがありますが、
大切なのは自分にとって居心地が良いか悪いかですね。

何の為のインテリアなのか?

自分はどのような部屋がリラックスでき、
どのような部屋が楽しめるかなど
自分のライフスタイルに応じたインテリアの演出が
大切になってきますね。

トラックバック

トラックバックURL:http://sutekiheya.blog17.fc2.com/tb.php/2-757a25a9
